はじめまして

        f:id:dietstory:20180503231139j:plain

 

はじめまして。現在54歳のmikiです。

50歳を越えた頃から、ダイエットの難しさを痛感しています。最近体重が増加傾向。

これは、ヤバイと思い、このブログで体重管理を始めようと思います。

 

私のダイエットストーリー

2011年48才 人生最高体重 72kg

2012年49才 ダイエット指導を受けて55kgまで減量

2016年53才 59kg

2017年54才 65kg

2018年5月  68kg

 

さすがに、72kgから55kgになった時には、世界が変りました。まず服がどれでも着ることができるのが嬉しかったですね。

 

でも、逆に冬が寒くて仕方なかったり、おしりが痛かったり。

アレルギーが出たりというデメリットもありました。

 

そんな経験から私のベスト体重は59kgということがわかりました。

 

その後、徐々に体重が増えてしまったわけですが、一番の理由は仕事のストレスを食べることで解消していたことと、ブログを新しく始めて自由な時間が減ってしまったことかなと考えています。

 

睡眠時間が減ったことや運動不足も、原因かなと思います。

 

50代を過ぎて、仕事やプライベートでちょっと忙しくなると、てきめんに体調に響いてきます。

 

去年の秋からも仕事がいそがしくなり、体重が又増えて68kg!

これは、非常にヤバイです。

 

ここ2ヶ月ほど、生活リズムが乱れてしまっていました。

夜9時から疲れて寝てしまい、夜中の2時頃に目が覚める。

そこからブログの記事を書いて朝になる。

そんな生活が続いた結果の体重3kg増加です。

 

私の体重が増える原因を考えてみました。

  • 仕事に集中するために、お菓子をつまむ機会がふえた
  • 寝る時間がへった
  • 水分を摂る量がへった
  • 運動量がへった

5月からダイエットを再スタートです。

8月までに3kgの減量を目指します。そのためには

1 夜12時に寝ること

2 お風呂に毎日入る

3 一週間に一回運動の日を作る

4 おやつは、食べる時間を決める

 

私の一番の問題点は、おやつです。これを辞めてしまうことができれば、絶対痩せるのですが、イライラして逆にリバウンドしてしまいそうです。

そこで、妥協案を考えました。

 

平日(仕事)

おやつは、昼休みにだけ食べる

通勤途中の車の中では飴一個だけにする

 

休日

おやつOk。ただし、お皿にのる分のみにする。

 

まずは、ここからスタートです。